ガンプラ制作ギャラリー

ガンプラの制作記録&ギャラリーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロングメガバスター3

メカニカルアーカイブスの設定画を参考に、ロングメガバスター作り直しました〜
設定画自体線が粗いラフスケッチのような感じなので、細かな部分は独自設定もありますが、結構いい感じにブラッシュアップできたと満足しています。

lmb02.jpg

スコープは結局ジャンクパーツやディテールパーツの組み合わせで自作しました。また、くねくね曲がるエネルギー供給(?)パイプは、2mmの丸プラ棒を手曲げしつつ、3mmスクエアのプラ棒にピンバイスで2mm強の穴を開け、そこにパイプを通しました。

lmb04.jpg

設定資料によると、フルアーマー百式改のメガバスターを当初装備してみたと書いてますが、設定画見る限り同一のものじゃないんですよね。ぼくは、デルタプラスの設定画に描かれている方を参考にしています。

lmb03.jpg

早く持たせたい〜!

あと今日の制作は、デルタプラスの脚部の外側装甲の大型化です。

lmb05.jpg

  1. 2012/04/27(金) 22:56:45|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC デルタプラス改修その1

ロングメガバスターを装備させるデルタプラスの制作に着手しました。
以前作ったことがあるのですが、今回は小説版のデルタプラスを再現したく、さまざま部分を改修して自分好みのデルタプラスに仕上げようと思います。


そのために!!

mecanical.jpg

買っちまったよメカニカルアーカイブス!
色んな方がカラー変更で小説版デルタプラス制作されてますが、設定画見ると所々デザイン違うんですよね〜
どこまで再現できるかわかりませんが、自分の持てる技術の範囲で徹底改修しようと思います。

0426.jpg

まずはボディから。足の長さとのバランスを考えると、いつもながら少々胴がどんずまりまので、正面・背部で2mm、サイドは3mmほど延長します。腰部との接続は軸を同じく2mm延長しつつ、前と後ろで土台の高さを1mm変えて少し腰がかかむようなスタイルになるようにします。これによりかっこいいS字立ちだできるとともに、腰の可動域が広がります。

胸部は一体パーツを分割、中央の部分は形状変更するためプラ版で制作します。
また、左右も若干前につきだすようにする予定です。

そして、制作中のロングメガバスター。しっかり資料見ました。はい。納得いきません…。ばらして細部作り直してます…。
  1. 2012/04/27(金) 01:57:53|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングメガバスター2

基本工作が完了しサフで仕上がりチェック。う〜んなかなかいい感じに仕上ったぞ!
グリップ部分はユニコーンガンダムのビームライフルから拝借したので、デルタプラスの握り手でもしっかり保持できるでしょう。また、ウェーブライダー時には、ウイングに取り付けられるようになっています。ビームライフルとダブル装備でのウェーブライダー、想像しただけで興奮しますっ
スコープはもう一考しつつ、もう少しならして、再度サフ吹いて本塗装します〜
lmb.jpg
  1. 2012/04/23(月) 22:14:45|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングメガバスター

デルタプラスの制作に着手しました。今回は、小説版のデルタプラスに挑戦。まずは、パテ・プラ版・プラ棒やディテールパーツを使ってロングメガバスターを作ってます。フルアーマー百式改のレビューや設定画を参考にしてますが、独自解釈も入ってます。今のところ、なかなかうまくいってます〜
IMG_0176.jpg
  1. 2012/04/23(月) 03:41:22|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザクI・スナイパータイプ【ヨンム・カークス機】完成〜

完成です〜
今回は、改修箇所はプラ棒を使っての握り手の制作にとどめています。最近はユニコーンガンダムなどを作っていたので、モナカの多さにやられました笑
後ハメ加工と合わせての合わせ目消しと気になる部分のシャープ化などです。
なかなか雰囲気のあるウェザリング塗装ができたと思います!やりすぎは汚くなりますが、なかなかリアリティ出せました。
デルタプラスと同時に出品するか、先に出撃してみるか悩み中…

zaku01B.jpg
zaku01-2.jpg
  1. 2012/04/20(金) 20:05:09|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回作は…

ザクIです。カークスかっこよかったですよね。
zaku01.jpg

あと、前回のストレート工作から月日も経って、趣味ながら自分自身の腕も多少あがってきたと実感しデルタプラスも同時進行しています。
  1. 2012/04/18(水) 23:40:00|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落札ありがとうございました!

ユニコーンガンダムU/Dモードセット
デルタガンダム
無事オークション終了〜
  1. 2012/04/18(水) 23:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダムデストロイモード 改修

ユニコーンデストロイモードは、もともとプロポーションは割と秀逸だと感じました。MG版は変形機構のせいか、デストロイモードがとっても足長でなんだかひょろっちいですよね。HGUC版はそのあたりデストロイモードのみのプロポーションで考えられるのでロボット魂版同様スタイル抜群。無理矢理な改修はやめにして、立ち姿のかっこよさと全体をもっと精悍にできるように心がけました。

ucd06.jpg

フルアーマーユニコーンもやってみようと考えましたが、たぶん出来上がる前にガンプラがでちゃうな…ってことで、このような姿にまとめました。十分フル装備!

ucd03.jpg

なんなんでしょう、バンダイさん…。誰もがシステムウェポン、ユニコーンのために買うだろうに、なぜシールドの同時装備ができん!!
ってことで、シールドを同時装備できるようにビームガトリングガンとシールドの接続部品を自作しました。
真鍮線も利用してピンバイスで穴をあけ接続後、パテにて整形していますのである程度の強度もあります。
接続部品はガトリングガンに固定としました。
土台は、付属の接続アタッチメントを使用していますので、他のシールドも装着可能です。なので、ユニコーンモードにももちろん装備できます。

ucd05.jpg

ユニコーンモードと同様に股間接部の改修で外側に足が向きますのでこういうポーズも結構きまります。

ucd01.jpg

立ち姿、決まってます!

ucd02.jpg

バックパック他バーニアはすべてメタルバーニアに置き換えてウェザリング。結構メタルバーニアに置き換えるのメジャーにはなりましたが、みなさんアルミむき出しでピカピカだったりします。でも、せめてこのくらい汚さないと、稼働したことないみたいでリアリティないですよね。
バックパック部のみ別のバーニアにして、ノズル部はサイコフレームと同じ色になってます。
(すみません、簡易デジカメでの撮影なので画像がきたないです…スミマセン)

ucu15.jpg

ucu16.jpg

また、ビームサーベルの接続部は、昔の苦い思い出から、真鍮線で結合するように改修しました。ビームサーベルの穴はパテで口径を変更していますので、これはバックパック用となります。手に持つためのものは、専用のものがあります(レジン複製した専用の手と固定しています)。

ucd10.jpg

武器類は微妙な違いの色で分けてます。ビームマグナムは銃口を削り出し、覗き込まないと見えませんがメタル製のノズルが埋め込まれています。

顔の改修
ucd07.jpg
ucd08.jpg
どうですか?だいぶりりしい顔立ちになりました。マスク部もすっきりシャープに、横顔も長くなってガンダムフェイスとしてだいぶかっこいいのができたかなと思います〜
ツインアイは、付属のメタルシールに、黒部分のみマスキングしてつや消しブラックで塗装しています。

ucd04.jpg

オークション終了はデルタガンダムと同様に18日です。
  1. 2012/04/12(木) 23:58:03|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダムユニコーンモード

ユニコーンモードは、デストロイモードにも負けないかっこよさを出したいなと考えて制作しました。
ucu01.jpg
まず、他の方の作品を見ると、本体色が結構白いのが多いので、OVAのような白(難しいですが、ほんの少し黄味がかったほぼ白のグレー)を目指して塗装しました。単体で見ると白?と思いますが、結構いい色が出せました〜
ucu02.jpg
また、設定画を見ると、結構手、小さいんですよね。プラモは平手などそんなに感じませんが握り手は何ともごついので、HDMをレジン複製したもに置き換えてかっこよくしています。
また、股間接部分の改修で、立ち姿の際などに足をより外側に向けられるようにしました。
ucu08.jpg
頭部。ガンプラによく見られがちですが後頭部がつぶれてて横顔がよろしくないので、削り込み&パテで整形しました。またおでこも改修し大型化。アンテナのシャープ化と相まって、とてもりりしい顔立ちになりました。
ちなみに目は、episode-01でユニコーンが始動した時の「ツインアイ」みたいになるようにしてます。
ucu05.jpg
バーニアはメタルバーニアに置き換え、ウェザリング。
ucu04.jpg
シールドは、普通のものに加えて、アニメで描かれていたビームをはじくIフィールド展開時も制作。
あの場面かっこよかったですよね〜
ucu07.jpg
お決まりの膝関節の改修で若干ですがより曲がるようになりました。ビームサーベルは1/100サイズのものから削り出し、蛍光ピンクでグラデーション塗装しています。サーベル持ち手も表情があって、いい感じ!
ucu03.jpg
デストロイモードともにリアスカートのみ背面をプラ版&ディテールパーツで制作しました。ポーズをつけると結構見える所なので、ディテールがアップしました。
ucu06.jpg
今回はデストロイモード(サイコフレーム共振Ver.)とセットで出品する予定です!
  1. 2012/04/10(火) 21:17:29|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム

デルタガンダムのガンプラ初立体もあり、メッキ加工されて気合いの入ったものとなりましたが、キラキラすぎて好みに合いません(しかもそのせいで値段高すぎ…)
今回は、まずクリア塗膜の除去→メッキ隔離→クリア塗膜の除去から始まりました。
delta01.jpg
本体の金色はゴールドにクリアイエロー少量とし、あまり黄色くなりすぎないようにしています。
エッジのシャープ化、適宜気になる所の合わせ目消し、ヒケ目消しを行い、サフ→本塗装です。
クリアは光沢の後半光沢で重ねてぎらつきすぎないようにしました。
delta06.jpg
デカールは主にユニコーンガンダム用を使用し、コーションマークいっぱいで情報量を増やしました。
ビームライフルは先端部を真鍮線で結合、スコープ部にHアイズを埋め込んでいます。
delta04.jpg
背部はメタルバーニアに置き換え、ウェザリングを施しています。
それにしても、モナカ部分多いですよね。MSVだからって、みんな待ってた期待なんだからバンダイさんももう少し気合い入れてくれてもいいのに…
delta05.jpg
でもバランス良くてかっこいいですよね〜
変形用部品もつくりましたが、塗装がはがれるのがいやなので、仮組みの時以外変形させてません笑
delta02.jpg
delta07.jpg
今夜未明オークション出品予定です!
  1. 2012/04/10(火) 16:55:27|
  2. MSV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ユニコーンガンダムユニコーンモード

unic07.jpg
  1. 2012/04/09(月) 22:01:47|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニコーンガンダム武装類完成!

仕上げに入っているユニコーンですが、今回は武器類もたくさん制作しました。
●シールド(ユニコーンモード用・デストロイモード用・ユニコーンモード用Iフィールド展開ver.) ●ビームガトリングガン(シールド装着用・単体使用) ●ビームマグナム ●ハイパーバズーカ●ビームサーベル(1/100用より削り出し整形)。フルアーマー一歩手前の充実さ! 笑

unic05.jpg

デストロイモードはバックパックのビームサーベル収納部には真鍮線で再構成し。ディテール・強度をアップ。
また、ユニコーン・デストロイともに頭部の形状をいろいろな部分で改修しています。
unic03.jpg

ユニコーン・デストロイモードともに股間接部分を改修し足を外側に開けるようにしています。立ち姿やポーズがかっこよく決まります。
unic06.jpg

あごの延長、アンテナのシャープ化、後頭部の延長&整形、マスク・頬部分の削り込み&形状変更〜
unic04.jpg
おそろしくイケメンになりました!


  1. 2012/04/08(日) 20:08:44|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニコーンモード完成

デストロイモードと同時に出品する予定のユニコーンモードが完成!
さらに後ろのケージも付属です。
unic02.jpg
  1. 2012/04/08(日) 19:16:40|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

plamaker

Author:plamaker
ようこそ!
ウェブサイトのほうもよろしくおねがいいたします!
ガンプラweb

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ガンダムUC (39)
ガンダムSEED (1)
ガンダム00 (0)
機動戦士ガンダム (1)
逆襲のシャア (8)
未分類 (2)
MSV (2)
1/144 ドーベンウルフ改修 (3)
ガンダムAGE (2)
ADVANCE OF Z (9)
Zガンダム (2)
Thunderbolt (1)
鉄血のオルフェンズ (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
508位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク2

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

モデラーズギャラリー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

