ガンプラ制作ギャラリー

ガンプラの制作記録&ギャラリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドーベンウルフ改修 その1

いろんな方のwebサイトを見ると、昔のキットとしては良キットとのことですが、
とはいえなかなか突っ込みどころがあります。パーツ合わせても全然合わないし、エッジはないし…。
子どもの頃はファーストガンダムやダンバイン、ボトムズ、エルガイム、ダグラムとか作ってましたが
歳をとってから久しぶりにまた作り始めて、ずっと最近の技術の進んだキットばかり作っていたので、
この詰めの甘いガンプラは逆に新鮮ですね〜

さて、今回はこのドーベンウルフのプロポーション改修/ディテールアップを目的としているので、
内部フレームにMGのものを使ってミキシングしていきます。
とはいえ関節部分の使用がほとんどなので正確にはミキシングではないですね…。

まずは足首からスタートです。

写真3

パーツはバラバラに切り刻んだ後、MGのパーツを仕込み、外装をプラ版やディテールパーツで新造しました。
これにより、つま先が可動するようになりました。キットより足首は長くなる予定なので、可動範囲も申し分ないものになるはずです。

写真2

腰パーツもMGの間接部品を内蔵。腰はポリキャップで回転できるようにする予定です。
股間接の軸は、外装の都合上軸受けが中に入り込みましたので、軸と、延長するための5mmプラ棒にピンバイスで3mmの穴を開けて、3mmのプラ棒で結合、1cm近く延長しました。
これにより脚の軸回転、股の開きが自由になります。

写真1

うーん奇跡!
MGのフレームにある膝関節の軸と、ドーベンウルフのキットの膝関節軸の位置が、いい感じにあいます。
膝の外装はMGのスライド機構によって、膝の曲がりに連動して動くようにします!


スポンサーサイト
  1. 2012/06/19(火) 21:00:52|
  2. 1/144 ドーベンウルフ改修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HGUC リゼル コマンダータイプ改修その3

比較用と予備パーツ用として購入した素組と。

rezel04.jpg

素組にバックパックがないのは、一般機なので比較しようがないからです。
並べてみると、改修部分がそれなりにわかってもらえると思います。

さて、次の作品のベースキットをまずはバチバチっと組んでみました。
スナップフィットじゃないキットは久しぶりです〜

rezel05.jpg

で、でかっ!
こいつは時間がかかりそうなので、リゼルは先に出品するかな…

  1. 2012/06/12(火) 22:59:47|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC リゼル コマンダータイプ改修その2?

本業がばたばたしていて、ブログアップできず…。
隙間にちょこちょこ作っていたリゼルがほぼ完成しましたのでブースでお決まりポーズを撮影〜

rezel01.jpg

前回の小説版デルタプラスに続き、このリゼルも小説版設定に近づけるよう改修しました。
今回も所々変えていってますがデルタプラスよりは時間がかかりませんでしたね。
オークション出品時にはキット素組と合わせて細かく説明する予定ですが、大まかな改修ポイントは

・胸部の形状変更と腰の幅詰め
・頭部の形状変更
・肩アーマーの形状変更
・フロントスカートの小型化
・股間接軸の新造で脚の付け根を外に移動
・脚内側の形状変更
・つま先延長
・シールドの大幅な小型化と形状変更
・バックパックの形状変更
・ビームランチャーの単独武器化

な感じで他にも細かく色々いじってます。

rezel02.jpg

大きく改修ポイントがわかるのはやはりバックパックでしょうか。
ジェガンを乗せるためのグリップ等は排除し、ウイングは小型化、先端部も大きく形が違います。
キットと比べると地味にシールドも大きく変わってます。

rezel03.jpg

ビームランチャーは接続部を肉埋めして単独化しています。小説の設定では、一般機も隊長機も外観の違いはカラーリングだけで、バックパックは作戦等により付け替えて運用していたそうです。ビームランチャーがバックパックと一体になっているのも、アニメ版の設定のようですね。

カラーリングは、エメラルドグリーン系で設定よりは少し明るめにしました。スコープはメタルシールの上からHアイズ埋め込み。手首はデルタプラスのものから移植してます。握りこぶしがこのほうがいいですよね〜

次は…
もうキットは確保してあるのですが、自分にとっては始めての、
ミキシングビルドを中心とした改修に挑戦しようと思ってます。
なので、νガンダムは手つかずのまま!…
  1. 2012/06/11(月) 17:20:05|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

plamaker

Author:plamaker
ようこそ!
ウェブサイトのほうもよろしくおねがいいたします!
ガンプラweb

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ガンダムUC (39)
ガンダムSEED (1)
ガンダム00 (0)
機動戦士ガンダム (1)
逆襲のシャア (8)
未分類 (2)
MSV (2)
1/144 ドーベンウルフ改修 (3)
ガンダムAGE (2)
ADVANCE OF Z (9)
Zガンダム (2)
Thunderbolt (1)
鉄血のオルフェンズ (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
508位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク2

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

モデラーズギャラリー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。