ガンプラ制作ギャラリー

ガンプラの制作記録&ギャラリーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HGUC リゼル改修 小説版リゼルC型 完成

ユニコーンガンダムやデルタプラスの改修の時に購入したメカニカルアーカイブを見ていて、作りたくなったリゼル。
デルタプラスと同様に、大きな所、細かい所で設定が違うんです。
このリゼルも小説版になるべく近づくように改修して行きました。
キットはプロポーションがずいぶんスリムで、そのあたりも設定画のごつい人になるようにしています。
まずは全身。

rz01.jpg

主な改修ポイントは頭部形状変更、胸部形状変更、腰の幅詰め、肩アーマーの形状変更、二の腕のボリュームアップ、
フロントスカートの小型化、脚内側の形状変更、足首軸改修による短足化(笑)、つま先の延長、股間接軸の新造による股位置の移動、
シールドの小型化、バックパックの形状変更、メガランチャーの単独化、です。要はほとんどいじってます。
手はデルタプラスから拝借。
カラーリングは、設定画に近づけようかと思ったのですが自分のイメージよりだいぶダークトーンなので、
ここはオリジナリティを出してもう少し明るめのエメラルドグリーンっぽい色合いにしました。

rz02.jpg

背面。今回の大きな改修ポイントのひとつ、バックパックの形状変更です。
コマンダータイプのみこのバックパックを使用するわけはなく、作戦によって使い分けるのだそう。
小説版設定では、ジェガンなどを牽引するためのグリップがありません。また、先端部の形状も違い、
ウイング等はずいぶん小さくなっています。
まず、グリップ収納部分はパテで埋め込んだ後削り込んで成形、先端部もパテ&プラ版で新造しています。
ウィングは設定画を参考にヤスリで削っていきました。

rz03.jpg

メガランチャー装備。バックパックと接合されてませんので、どんなポーズでも構えることができます。
バックパックの接合部は、比較用と予備として購入したリゼル一般機から拝借。
股間接軸は、プラ棒で新造、外側に3mmずつ出しました。腿に取り付けられているサイドアーマーは
逆に軸を短くし腿にフィットするようにしてバランスをとっています。
設定画のプロポーションは、リゼルの開発系譜にあるメタスを彷彿させるものであり、
この改修がメタスプロポーションに近づく手助けをしています。

rz04.jpg

脚部比較。一番の違いはすね内側のフラット形状化です。プラ版で段差埋めの後形状を削り出し、
あとはパテ&ヤスリでフラットにしていきました。
また、足首の軸を1.5mmほど上に移動。やけに足長スリムだったプロポーションを解消しています。
つま先はプラ版の積層で2mm強延長しました。
足首付近のすね装甲の形状の違いもわかってもらえると思います。

rz05.jpg

胸部・頭部比較。
胸部はまず中央をボリュームダウン。左右の形状をプラ版&ディテールパーツで新造しました。
グリーンと紺の胸部の比率が違うのが見て取れます。ダクトが配されている近辺です。
また、腰部は削り込みによる幅詰め。1.5mmくらいずつ幅詰めしてます。
これでさらにメタスプロポーションに近づきます。
フロントスカートもやけでかすぎるので設定画に合わせ小型化しました。
頭部はこれも小説版に合わせてバイザーの形状変更とトサカのボリュームアップ、頬部分の形状変更、後頭部の形状変更です。

rz06.jpg

頭部横からの比較。頬部分の形状や後頭部の形状が大きく変わり、トサカが高くなっているのがわかると思います。

rz07.jpg

シールドの比較。設定画はもんのすごく小さいんです。なので、キットのシールドを6分割、それぞれを削り込み再接着することで小型化しました。
羽のような部分などはプラ版で新造しています。シールドは装着時に裏側も見えるので、そのあたりのクリアランスの確保に苦労しました。
あ、ここまでいじっているので変形は無理です…。できるっちゃできますが、変形用パーツ作ってませんし、保持が難しいです。

rz08.jpg

みんな一緒にオークション出品準備中!
  1. 2012/10/06(土) 23:35:41|
  2. ガンダムUC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MG νガンダム改修 完成 | ホーム | ガンダムAGE-1レイザー完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plamaker.blog.fc2.com/tb.php/39-4fe637a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

plamaker

Author:plamaker
ようこそ!
ウェブサイトのほうもよろしくおねがいいたします!
ガンプラweb

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ガンダムUC (39)
ガンダムSEED (1)
ガンダム00 (0)
機動戦士ガンダム (1)
逆襲のシャア (8)
未分類 (2)
MSV (2)
1/144 ドーベンウルフ改修 (3)
ガンダムAGE (2)
ADVANCE OF Z (9)
Zガンダム (2)
Thunderbolt (1)
鉄血のオルフェンズ (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
524位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク2

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

モデラーズギャラリー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

